以前、このサイトでYouTubeの収益化までの過程を書いていました。
その後、順調にチャンネル登録者も4,000人くらいまで増えるまで成長しました。
しかし、もともと、実験的に始めたYouTubeだったのもありモチベーションが急低下。
徐々に更新が減り、最近は半年くらい放置する状況に・・・
今回は収益化したYouTubeを放置するとどうなるのかを解説したいと思います。
YouTube パートナー プログラムの資格要件が満たさなくなる
先に結論から言えば放置したら収益化(YouTube パートナー プログラム)の資格要件を満たさなくなりました笑
具体的には以下の通りの案内が来たんですよ。
お客様の YouTube チャンネルへの投稿がなく、YouTube パートナー プログラム(YPP)の資格要件が満たされていない状態となっています。クリエイターの皆様にとって収益化は重要なことですので、どうぞご注意ください。今後 30 日以内に YouTube パートナー プログラムの資格要件が満たされない限り、お客様のチャンネルでの収益化は無効となります。期日をすぎますと、契約解除となり、再度 YouTube パートナー プログラムにお申込みいただく必要がございます。
YouTube
つまり、このまま放置すると収益化剥奪するよってことですね笑
これは仕方ないですね・・・
収益化の条件
ちなみに収益化(YouTube パートナー プログラム)の資格要件以下の通り。
条件は各国で多少違うのですが、日本では
・チャンネル登録者:1,000人以上
・直近12ヶ月の総再生時間:4,000時間以上
の条件をクリアする必要があります。
最近ずっと投稿していませんので、チャンネル登録者は徐々に減ってはいますが、それでも3,000人は超えていますのでクリアしています。
しかし、直近12ヶ月の総再生時間:4,000時間以上をクリアできていないようです。
集中的に投稿していたのが1年以上前のため、直近12ヶ月で区切ると総再生時間が短いようです。
ですから30日以内に動画を投稿するなどして直近12ヶ月の総再生時間:4,000時間以上をクリアできないと収益化は終了してしまいます。
収益化を剥奪されても復活は可能
なお、一度収益化を剥奪されても再度条件を満たせば復活は可能なようです。
現時点で YouTube に投稿できないご事情もおありかと思います。チャンネルがもう一度 YouTube パートナー プログラムの資格要件を満たせば、収益化を再度お申込みいただけます。プログラムへの参加が承認されると、収益化機能やクリエイター サポートを再度ご利用になれます。
YouTube
現時点で0日以内に動画を投稿するなどして、収益化を維持しYouTubeをがんばろうという気もあまり起きないので一旦は剥奪されてしまおうかと思います。
動画作成のモチベーションがあがるような企画を思いついたら再開する予定です。
定期的に更新しよう
今後始める方にアドバイスをすると定期的に更新しようってことだけですね。
定期的に更新をすれば再生もされやすくなります。
また、直近12ヶ月の総再生時間:4,000時間というのも更新させしてればそれほど高いハードルでもないんですよ。
そのためにもはじめの段階でどのような動画を出していくのかしっかり企画することが大事かもしれませんね。
これはブログなどにも言えます。このブログも放置気味でしたが・・・笑
まとめ
今回は「収益化に成功したYouTubeを放置したらどうなるか」と題してせっかく収益化に成功したYouTubeを放置したら収益化が剥奪されそうっていう話を見てきました。
YouTubeを始めるなら私を反面教師にして定期的に動画を更新するようにしましょうね笑
これからYou Tubeをはじめたい方、はじめた方の参考になれば幸いです。